yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

素晴らしい椿と富士山でした(伊豆大島 椿まつり③/⑤)

 

この椿花ガーデンの写真にあるように、

何と「本日定休日」            

f:id:yururi-furu:20220219033028j:plain

右の窓に「定休日」の張り紙      ↑ 

(なんで今日なのかな~~~)

実は昨夜 YOU TUBE で予習しました。そ

こに「牛乳せんべい」が出ていて、出来

たてがすごく美味しそうだった。瓦せん

べい系なのですが、一味違いそうだった

ので期待していました・・・残念。

もちろん普通に売っていますが、なかな

か食べる事がない出来たてがいい。

 

trust-work.jimdosite.com

 

そんなことはお構いなしで、係りのおじ

いさんの案内が始まります。

当然ですが、このおじいさんがめっちゃ

椿に詳しい。なにしろこの椿園に自分の

椿を持っている。25年前に植えたもの

もあるみたい。

 

f:id:yururi-furu:20220219033453j:plain

f:id:yururi-furu:20220219033532j:plain

 

印象に残ったのは、ネットでは椿の種類

が二千種類と書いてあったけれど、実は

四万種類もあるということや、原種が複

数のヤブツバキであるというもの。

桜は単独の原種から分かれていったため

に、同じ時季に一斉に咲き一斉に散る。

それに比べて複数の原種がある椿は少し

ずつ時季が違って、約半年も楽しめるそ

うです。風の強い大島の防風林として植

えられた椿たちが、大島を観光資源とし

ても守ってくれています。

 

種類が多いので、見るもの見るものが珍

しく、ずっと鑑賞していられる。

ここの時間は60分で、説明は30分。

その説明が終わる少し前、これも期待し

ていた展望広場がありました。

 

防風林の椿の間にある、展望台と広場。

ここからは海越しに富士山が見える。

 

今日は風の強い快晴。はっきりと冠雪し

た富士山が見えました。これも絶景。

f:id:yururi-furu:20220219033720j:plain

海越しの富士山

 

f:id:yururi-furu:20220219034304j:plain

もう桜が咲いていました

 

海外旅行に行くと、その自然の大きさや

文化の違いの興味深さで、日本国内の旅

行が小さく見えることがあります。

でもこうやって来てみると、なかなかい

いし知らないことも多い日本。

 

 

椿の案内が終わって、外の出店を冷やか

しに行きます。でも新型コロナのせいか

お客さんがまったくいない。

どこかで土産を買うつもりだったので、

取り合えずここで「椿ハンドクリーム」

を二つ買いました。

早くにぎわいが戻ってほしい、と思いな

がら。