yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

トイレ行列950人(バスの旅、富士山五合目④/④)

 

お昼のあと、バスで10分ほど移動した

ところの北口本宮富士浅間神社に到着。

9社ある富士浅間神社のひとつ。ここも

一度お参りしたかったところです。

f:id:yururi-furu:20211026015932j:plain

 

長い砂利の参道を進むと、歴史を感じさ

せる御社殿がありました。

けっこう混んでいる。

10分ほど待って、やっと手を合わせる

ことができました。

f:id:yururi-furu:20211026021040j:plain

 

特に信仰心が厚い訳でもありませんが、

歴史と信仰を重ねてきたものは、その時

代を引き継いでいると訴えかけてくる。

ほんの一時だけですが、それでも価値の

ある経験だと思います。

 

そこから1時間ちょっとバスで移動する

と、この旅行のもうひとつの楽しみであ

るシャインマスカット狩り、30分食べ

放題です。

「一古園」さんという観光ぶどう農園。

かなり大きい観光農園

f:id:yururi-furu:20211026022601j:plain

 

すごいシャインマスカットの数。

目の前にあったものをもぎ取り、取り合

えず一房をたいらげる。

そして次に・・・・・と思ったら満腹。

食べれない。

嫁さんも同じだったのですが、無理して

二人でもう一房を食べたら限界。もう食

べれませんでした。

あんなに楽しみにしていたのに、ギブア

ップです。

さっき食べたお昼がきいてきました。

 

しかたないので、お土産売り場に戻って

時間をつぶします。何か残念。

f:id:yururi-furu:20211026023232j:plain

 

一古園さんを後にし、次のコースの酒蔵

に寄って全日程が終わり帰路へ。

 

でもここで嫌な予感が・・・。

インターチェンジから自動車道路に、な

かなか入れない。

ま~自分で運転してないから関係ない。

寝てしまいました。

 

1時間ぐらいして起きると、あまり進ん

でいない。渋滞している。

そう、新型コロナが収まりはじめていた

のと、Go Toトラベルが始まったため、み

んなが一斉に旅行に出たんです。

 

寝て起きても進まない。

また寝て起きても進まない。

またまた寝て起きても進まない。

結局、18時に横浜駅に着く予定が、実

際の到着は、23時でした。

つ、つ、疲れた・・・。

 

みんな疲れて何も言わずバスを降りる。

運転手さんと添乗員さんが申し訳なさそ

うにしている。

(渋滞だもの、しょうがない)

「長時間の運転と案内、ありがとうござ

いました」と声をかけると、運転手さん

の目からポロリ。

(責任を感じているんだな~。自分には

できない仕事を、また見つけた)

 

帰ってからニュースを見ると、70kmの

渋滞でした。

 

 

この日は、上高地の先にある山小屋のト

イレ待ちが、950人だったそうです。

90%の人は間に合わないかも・・・。