yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

マジで噴火してる?((北海道④/⑦)自転車100kmライドって何?⑫)

 

当時、猿払村から先は未舗装です。

宗谷岬の少し前までは、砂利が敷いてあ

りました。

そして日本最北端の宗谷岬に到着し、達

成感で放心状態になってしまった。

ちょっと記憶が途切れてしまってます。

 

稚内市ユースホステルに着いたときに

は、なぜかゴールしたような気になって

しまいました。

 

(8日目)稚内市~フェリー~礼文島

ユースホステル

 

礼文島にあるユースは「桃岩荘ユースホ

ステル」。ここもまた北海道3大バカユ

ースホステルです。

とっても記憶に残る楽しさ。

今でもありますから説明しません。行っ

てください。

桃岩に登って見た、白い小さな花をつけ

エーデルワイスが印象的でした。

 

(9日目)礼文島~フェリー~稚内市

苫前町無人駅で野宿)

 

(10日目)苫前町留萌市滝川市

札幌市~小樽市(屋根付バス停で野宿)

 

(11日目)小樽市余市町積丹町

神威岬積丹町ユースホステル

 

(12日目)積丹町~ユースに泊まって

いた人の車で、小樽市~札幌市~積丹町

ユースホステル

小樽で、天狗山という大盛りラーメンに

挑戦して、食べきりました。

札幌は、時計台とテレビ塔の観光。

 

(13日目)積丹町余市町倶知安町

真狩村(見知らぬ農家さん家に宿泊)

前日から有珠山の噴火が始まっていまし

たが、距離的に近いので、予定通りに有

珠山の近くの真狩村を通り抜けることに

しました。

ここは、細川隆さんの出身地です。

 

しかし真狩村に近づくにつれ、噴煙で空

が暗くなってくる。

午後3時ごろで、晴れなのに噴煙が空を

覆って暗い、夕方みたい。遠くには青空

が見えるのにです。

 

そうしたら、パラパラと空からなにかが

降ってきました。顔に当たると痛い。

そのうちにそれが強くなってきて、目を

開けていられなくなった。

火山灰です。

灰っていうから、フワフワしたものかな

と思っていたら、大きめの砂粒みたい。

それが雨よりも濃い密度で降ってくる。

目を開けていられないので、自転車から

降りざるをえなかったんです。

 

 

そして降り出した雨と火山灰・道路の土

が混ざり、半練りのコンクリートみたい

になってタイヤにまとわりつき、山の中

の民家もないところで動けなくなってし

まった。