yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

アップダウンの後は感動するもんだ(北海道~九州④/㊵(自転車100kmライドって何?㉗))

 

初日の民宿以外はすべてテントで寝てい

ます。この日は天橋立を見た後、網野町

の辺りで、国道沿いあったコンクリート

のたたきみたいなところに、寝袋だけで

野宿。

虫よけを塗ったけど、ずいぶん蚊に刺さ

れてしまった。疲れていて、朝になって

顔が腫れていて気がついた。

 

trust-work.jimdosite.com

 

大体時代が違う。今だったらできないこ

とが多い。こんなコンクリートのたたき

みたいなところで勝手に寝ていたら、通

報されそうです。特に去年までのロング

ツーリングは昔でなければできない。

現在はほとんどの都道府県で、条例があ

ります。その一つが18歳以下の夜間外

出に関するもの。18歳以下では、23

時を過ぎてからは大人が同伴しないと外

出できません。補導されます。

だから高校生の時に夜中に走ったり、青

森から大阪まで3日と19時間なんかで

走ることは、出来なくなっています。

 

6日め

網野町豊岡市鳥取砂丘鳥取市~白

兎海岸~青谷町

サイクリストの多くは、海岸線を走りま

す。景色がいいためですが、鳥取までの

海岸はアップダウンがきつい。地図でも

道路がぐにゃぐにゃしていたので、坂な

んだとは思っていた。でも思った以上に

短いスパンで上ったり下ったり。

そのせいか砂丘前の平坦な道になった時

はほっとして、やっとやっと着いたとい

う感じでした。

だから砂丘の大きさに、とても感動して

しまった。こんな日本じゃないような場

所があるんだと。しばらく砂の上に座り

込んで海風に吹かれ、その感動を味わっ

ていた。

水曜どうでしょう」のようにスーパー

カブで行くのとは違う感動です。

 

ちなみに日本最大の砂丘青森県にあり

ます。下北半島の太平洋側にある「猿ヶ

砂丘」。ここが有名でないのは、観光

地ではないからです。

一般人は誰も入れない。なぜなら自衛隊

の射爆場。新しい兵器の試射なんかを行

う場所。

 

 

本当は、しばらくこの感動に浸っていた

かったんですが出発。夕方近くになって

いたために寝るところを探さなければな

らないのと、九州に早く着きたいという

気持ちがどんどん強くなってきたから。