yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

下半身がエンジンになったみたい(北海道~九州⑤/㊵(自転車100kmライドって何?㉘))

 

ここでも海岸にテントを張って、パンと

ハム、インスタントコーヒーだけの夕食

を取って、21時に早めの就寝。

とにかく移動が中心なんですが、それで

も観光の満足感があるのは、自転車だか

らです。僕のツーリングでの自転車の速

度は、だいたい時速25km~30km。

このスピードだと景色が楽しめる。

速すぎも遅すぎもしない、ちょうどいい

スピードなんです。

 

trust-work.jimdosite.com

 

7日め

青谷町~琴浦町米子市(中海と宍道湖

出雲市(出雲神社)~小田

一度行ってみたかった出雲大社。想像以

上に大きく厳かだった。普段、神社に行

かない奴に限って、旅行に出かけると神

社ばかり行くというのは当たっているよ

うな気がするけれど、しょうがない。

自分が住んでいるところにある神社やお

寺よりも立派だもの。参拝したくなる。

 

8日め

小田~大田市益田市~津和野町

この日は少し距離を稼ぐ日。津和野町を

観光するだけで、そこまではひたすら進

んで行くつもりだったけど、何人か追い

抜いたところ、高校生の男子サイクリス

トがついてきてしまった。

前にも書いたけど、進んで行く方向が一

緒だと、自分より遅いサイクリストに追

いついてしまうことがある。

初めてのロングツーリングで、青森県

中心に走ったときは、何人にも抜かれて

しまった。北海道を一周したときには、

ほとんど抜かれることがなくなった。そ

して青森から大阪まで3日と19時間で

走破した時は、一度も抜かれなかった。

今回も何人も追い抜いたけど、一度も追

い抜かれたことは無い。

 

普段も走っているので、確実に脚力や心

肺機能が上がっている。特にそれを実感

したのは今回のツーリングです。ほとん

どの日の午前中は走っている感覚が無く

なっているんです。

腕はハンドルを支え、目では景色を楽し

んでいる。そして下半身はペダリング

ている感覚や疲れみたいなことが全く無

くなっている。

 

 

そう、エンジンがついたみたいな感じで

す。脚が勝手に動いてる。

ある程度、サイクリストとしての上の段

階にたどり着いたんだと思えた日です。