yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

進まなかったリゾート開発(あなたの土地は、あの辺です⑦/⑩(不動産百話⑪))

 

後で考えると変でした。

千歳と苫小牧は、まともな道路さえ無か

った。駅から遠い山の中の林。水道や電

気を引くのに膨大なお金がかかるはずで

す。でも何度かあった不動産リゾートブ

ーム。疑う気持ちよりも儲かる可能性が

あるのに乗り遅れる方が怖かった。

 

trust-work.jimdosite.com

 

その後、千歳と苫小牧は何の開発も進み

ませんでした。ただの山林のまま。

数年経って不安になり、その会社に問い

合わせてみると電話が繋がらない。そう

です、既に会社はありませんでした。

 

大沼の方は鹿部駅のすぐそばに、予定通

りのゴルフ場はできていましたが、土地

の開発が進んでいない。分譲元の百貨店

の不動産事業部に問い合わせても、もう

少しと言うだけで遅々として進まない。

但しほんの少しの光明は、舗装はしてい

ないものの道路が出来ていたことです。

 

それから1年ちょっとして、その百貨店

が不動産事業から撤退することが分かっ

た。不安にかられていると、百貨店自体

が倒産してしまった。よくある話かもし

れないけれど、自分に降りかかるとは思

っていなかったんです。

将来の安心が無くなっただけでなく、支

払ったお金が無駄になってしまったかも

しれない。しかしこんな状態だったら、

多分売ることもできない。知り合いにも

聞くに聞けない。騙されたなんて人には

言えないものです。奥さんと一緒に、た

だ暗い気持ちになっていくだけ。

 

幸いFさんの場合は、裕福ではないものの

お金に困っている状況ではなかった。だ

から残念で悔しい気持ちはすごくあるも

のの、諦めればすむ。本当は諦めきれな

いんですが、どうしようもない。諦める

しかない。

数年たった日、駅前にある小さな不動産

会社が目に止まり、このことを相談しに

入ってみました。もしかしたらという淡

い期待をもって。

でも、ダメ。「あんた騙されたんだよ」

といって取り合ってもくれない。面倒く

さそうに言われたのがショックだった。

 

 

大手の不動産会社だと違うかもと思い、

4社ほどまわってみても同じ答え。相手

にしてくれません。

そして6社めが僕の会社でした。