yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

長期入院、認知障害かも(昨日妻が急性白血病になりました② ・ ㊴/㊿)

 

妻の体調が悪いのも気になりますが、僕

が特に心配していたのは認知障害が出て

いるんじゃないかってこと。

かなり前から、LINE やメールの文章や言

葉のチョイスの変なことが増えてきてい

ました。

抗がん剤放射線治療なんかの影響で出

る「前処置毒性」。その中の一つに、皮

膚が薄くなったりカサカサしたり、肌の

色がくすんだようになるというものがあ

ります。乾燥した指では、スマホが操作

しにくくなるんです。

 

スマホの画面にタッチして操作できるの

は、ざっくりいうと、人体から発せられ

る静電気を利用しているからです。皮膚

がカサカサになるというのは、皮膚の水

分量が減っているから。すると静電気が

出にくくなって、スマホの画面が反応し

なくなってきます。

スマホが指に反応しにくくなってくると

なると、それでなくても疲れやすい身体

なので、スマホを使う気力が無くなって

くる。そして、文字の打ち間違えなんか

があっても、訂正する気も起きなくなっ

てきます。するとますます面倒になる。

 

ちなみに、3DS なんかのタッチペンを

使うものは、スマホとは違う方式です。

そっちは、画面に加わる圧力を利用して

いるので、静電気は関係ありません。

 

trust-work.jimdosite.como売斜線8

 

2022年9月8日の木曜日。

この日の妻は、少し体調が良かったよう

で、久しぶりにアイスクリームに挑戦し

てみました。今回の移植前に挑戦してみ

ハーゲンダッツのミニカップ以来のこ

とです。ハーゲンダッツは、残念ながら

半分しか食べられませんでした。

今回は「爽」。それの季節限定の梨味。

 

青森や秋田で人気のある「ばばヘラアイス」に

や食感が似てる

 

半分食べたところで LINE がきました。

「爽を半分食べた。これ以上は無理」

 

でも少ししたら、

「全部食べた。頑張った」との LINE 。

 

 

よく頑張ったねと LINE を返したら、その

後の文章が変になりました。記号やひら

がなとカタカナ、そして意味が分からな

い漢字が混ざった文。何を意味している

のかが分からない文でした。