yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

貧血なのに血圧190(昨日妻が急性白血病になりました① ・ ⑬/㊿)

 

最初のクリニックで計ったときは、なん

と血圧の上が190もありました。

妻はいつもわりと血圧が低いほうで、下

は70。上は100もいかないぐらいで

す。それが190。血圧が高いのは非常

に危険。かならず何かの病気の可能性が

ある。あまりに血圧が高いのですぐ二回

目を計りました。

それでも130近い。やはり何かあると

しか思えない。

 

だけど次の日にかかってきた電話では、

極端な貧血状態なので、すぐにクリニッ

クに来てくださいという連絡。

貧血なのに高血圧って、矛盾していない

かと思ってしまった。

 

trust-work.jimdosite.com

 

入院先の Y病院の W先生から受けた説明

で、やっと理解ができました。

先に書いたように、血液検査をしたとき

の主な内容は、白血球の数は驚くことに

約1/6。赤血球の数は約1/2。血小板

の数が約1/3。リンパ球もやや少なかっ

た。どれが少なくてもいいなんてことは

ありませんが、この中で一番心配だった

のが赤血球です。酸素を運んでいます。

それが体にまわってない。

 

人が倒れて意識を無くしたときによく聞

く心臓マッサージ。これは心臓が止まっ

てしまったときの処置の一つなんですけ

ど、なぜやるのかというと、心臓が止ま

って血液が回らなくなると一番ダメージ

を受けるのが「脳」です。ものの15分

ぐらいで致命的なダメージを受けます。

意識が戻っても障害が残ることも多い。

 

そりゃあ頭痛もするようになる。血液が

薄いと酸素がいきわたらない。

だから心臓が頑張って薄い血液をたくさ

ん循環させて体を維持するようにしてい

ました。心臓が頑張って血液を送り出し

ていたために血圧が高くなっていた。そ

して病気のために貧血になっていた。

 

 

人気のマンガで「はたらく細胞」という

のがあります。

身体の中の細胞が、外から入ってくるイ

ンフルエンザや新型コロナウイルス、花

粉、傷なんかから守るために対抗するの

を擬人化して、リアルに分かりやすくし

たものです。

妻の身体も頑張っていたので、貧血なの

に血圧が190になっていました。