yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

いくつものこと(本日妻が亡くなりました㉖)

 

秋の終わりと春。

季節は違いますが、同じような青い空。

西の方に切れ長の雲が浮かんでいる。風

のない穏やかな澄みきった空気の中で、

妻はその日を迎えた。そして弟さんもそ

の日を迎えました。

 

2023年4月1日、妻の弟さんの葬儀

が行われました。ほんの 5ヶ月ほど前に

妻の葬儀をやった場所。自宅近くにある

葬儀の板橋さんの「ほうさい殿」です。

弟さんはまだ現役の会社員で、大きな会

社に勤めていたのと、大学時代の友人、

高校のときの部活動の友達、趣味の野球

仲間たちがたくさん来てくれたために、

弔問の方は 200人近くにもなり、いつ

までも終わらないような感じでした。

 

お坊さんの前に置かれている白木の位牌

には、長男と奥さん、自分の名前。そし

て好きだった渓流釣りと、一生懸命取り

組んでいた仕事から一文字ずつ取った戒

名が書かれていた。

弟さんが自分で考えた戒名です。


f:id:yururi-furu:20230417052127j:image

 

妻の別な人格が出たのは、その日が初め

てでした。僕も最初は驚きましたが、す

ぐに対応できた。なぜなら、そんなこと

があってもおかしくないと思っていたか

らです。

妻は、人に迷惑をかけたくないと強く思

うタイプ。優しくて思いやりがあるから

か、たぶん内側にストレスを溜めてしま

う性格です。入院した最初は、頑張って

頑張って、僕や子供たちにさえ気を遣っ

ていた。僕や長女と次男は、そんなこと

は止めてほしいと思い、それを伝えてい

ました。

病気で入院している人が、気を遣っては

いけない。誰でもそう考えるはずです。

でも妻は、病気になったことを申し訳な

いと思っているようで、気遣いを止めま

せんでした。だからある時にその限界が

来てしまった。甘えられないと気を張っ

ていたのが、僕の前で一気に崩れてしま

い、自分が維持できなくなってしまった

んです。

治らない白血病。それに伴う症状や合併

症。8月初旬から出始めた咳は、点滴で

肺に水がたまったことによるもの。

 

 

そしてその水のためか、肺に感染症が出

てしまった。その感染症は頭にも影響を

及ぼし、心臓にも水がたまり始めた。