yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

「生きるためのヒント」だった(本日妻が亡くなりました㊱/㊿)

 

もと広島カープのエースだった北別府さん

が亡くなりました。プロでは 213勝を上

げた偉大な投手で、そのコントロールの良

さから「精密機械」と呼ばれていた。

北別府さんは、2020年1月に「成人 T

細胞白血病(ATL)」を発症していました。

息子さんをドナーとする骨髄移植を受けま

したが、その後も様々な病気を患って入退

院を繰り返し、最後は移植の後遺症が原因

となりました。

65歳で逝くのは、まだ早すぎます。

 

生前の北別府さんはこういったことを話し

ていた。

「無菌室の間はキツかった。1ヶ月が、2

ヶ月にも 3ヶ月にも感じた」

「野球の練習はすごくキツくて、こんな大

変なものはないと思っていたけど、無菌室

は比べ物にならないぐらい大変だった」

 

妻はこの時点で、無菌室生活は 2ヶ月間を

超えていました。そして最終的には無菌室

に、3ヶ月と7日間入院していました。

北別府さんの言葉通りだとすると、妻には

無菌室生活は、1年かそれ以上にも感じた

のかもしれません。

だったら、平常心でいるのは絶対に無理な

ことです。

 

f:id:yururi-furu:20230619050606j:image

現役時代の北別府投手

 

2022年は、妻と結婚してから 30年め

でした。

あまり無いことかもしれませんが、僕と妻

はケンカをしたことがありません。強い言

葉を使ったり、怒ったこともほぼない。

だから妻がこんな感じで一点を見つめなが

ら、やっと一口にも満たないご飯を食べ

「食べないとお父さんに怒られちゃう」

また 10粒程度をやっと口に運び

「食べないとお父さんに怒られちゃう」と

繰り返すのが理解できませんでした。

 

 

内線電話で僕が

「怒ったりしてないから、無理しないで」

と言っているのを聞きつけた看護師さんが

「お父さんは怒ったりしてないよ」と声を

かけてくれたにもかかわらず

「食べないとお父さんに怒られちゃう」と

一点を見つめたまま、また数粒だけのご飯

を口に運ぶ。

 

なにか、何も見えないで、何も聞こえてい

ないようなこの出来ごとが、実は「生きる

ためのヒントの一つ」だったのですが、こ

の時の僕には分かりませんでした。