yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

集中治療室=ICU(本日妻が亡くなりました㊳/㊿)

 

数日前に、浜田省吾さんのツアーチケッ

ト当選のメールがきました。11月11

日の横浜アリーナ初日の S席です。

僕は、浜田さんがデビューしたころから

のファンで 47年も聴き続けている。で

もライブツアーを観に行くのは初めてで

す。なぜなら、あまりに好きすぎて、レ

コードや CD 、DVD、写真集と雑誌記事

なんかで自分の中で完結してしまい、ラ

イブで本人を直接見るのが怖いという変

な感情になってしまっていたからです。

そんな気持ちが変わったのは、今年の 5

月のこと。期間と指定映画館限定で上映

された浜田さんの 35年前のライブ映画

「A PLACE IN THE SUN at 渚園」を観た

から。そこで気づいたのは、浜田さんが

いま 70歳だったということ。

これはもう観ておかないといけない。

 

f:id:yururi-furu:20230703055055j:image

浜田省吾さんのHPより

 

移植がうまくいってから、妻は元気にな

っていきました。病院の昼食も、ご飯を

1/5食べた。バナナを半分食べられた。お

かずも 1/3食べた、という連絡が来るよう

になりました。しかもその連絡の LINEは

自分で打ったもの。写真もときどき添付

されている。

面会したときに気づいたのですが、顔色

がいい。頬に赤みが戻ってきました。そ

してリハビリもなんとか頑張って、初日

はほとんど歩けなかったのが、二日めに

は、点滴スタンドに摑まりながら 20歩

だけですが歩くことができた。その次の

日には 40歩。

更に刺激になったものが、リハビリ室。

そこには、自分よりももっと大変な思い

をしている人たちが、必死にリハビリを

していました。だから自分も頑張らない

といけないと思ったようです。

 

 

10月初旬に次男と妻の面会に行ったと

き、閉まりかけたエレベーターの扉に、

あわてて駆け込んできた 50代の男性が

いました。後ろから病院の職員さんが

ICUは 6階。6階!」と大きな声で呼び

かけてきた。

同乗したその男性は汗をかき、目に涙を

浮かべている。

 

ICUって、大変だな。知らない人だけ

ど、無事であればいいな)と思った僕。

でも ICUは、幸せな場所でした。