yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

悪い夢(本日妻が亡くなりました⑪)

 

12月19日 月曜日の午後、久しぶりに

五霊神社にお参りに行きました。長女と

二人でです。

しばらくお参りしていなかったのは、忌

明けを待っていたから。人が亡くなって

から 49日経つと忌が明けます。詳しい

ことは省きますが、神社のお参りは、忌

明けまでは行うことができません。

この日はお礼と報告のためにお参りしま

した。妻の白血病を治していただいたお

礼を伝えるため。そして本当に残念なこ

とですが、病気が治ったあとに妻が亡く

なってしまったことの報告です。

 

神社さんによっては、喪中の 1年間もお

参りできないところがあるそうです。


f:id:yururi-furu:20221230052622j:image

久しぶりの五霊神社

 

僕はよく夢を見ます。正確に言えば、見

た夢を覚えているほう。でも見た夢のこ

とをあまり話したりはしないようにして

いる。だって夢は、眠っている間に脳が

記憶の整理をしているだけだから。そん

なのを聞かされても迷惑なはず。

 

不思議なことに 10年ぐらい前から、変

な夢を何度も何度も見るようになりまし

た。妻には一度も話さなかった夢。それ

は妻と旅行をしている夢です。その旅行

中に、僕たちが乗ったバスが必ずフェリ

ー乗り場に到着する。曇り空で風が強い

夕方。乗船券を買おうとすると、売り場

にいる暗い表情の女性二人はうつむいた

まま声を揃えて、

「奥様は船に乗ることができません」と

言ってくる。しかたなく僕一人がフェリ

ーに乗って出航するというもの。

その夢を 10年ぐらい前から見始め、こ

こ数年は月に2~3回、更に今年になっ

てからは毎週見るようになりました。別

に夢占いを信じてたり、夢を気にしたり

するほうではないんですが、あまりに繰

り返し見るために、7~8年前から妻と

いる時間をたくさんつくるようにしまし

た。

なんとなく時間に限りがあるような気が

して、一緒にいたいと思ったからです。

 

 

夢を気にしたり何か根拠があったわけで

はないんですが、僕は自分の寿命があま

り長くないかもしれないと思っていた。

でも、それは僕ではありませんでした。