yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

5000勝0敗の戦い(本日妻が亡くなりました㉒)

 

2月20日 月曜日、郵便局で旅行のお金

を振り込みました。伊豆大島への日帰り

旅行。また今年も椿を見に行きます。

 

以前も書いたように、伊豆大島は妻と行

った最後の旅行先。初めての場所なのと

椿がきれいだったからか、すごく楽しそ

うにしていました。そしてその場所に行

きたいと、子どもたちが言ってくれた。

落ち込んで何もしなくなった僕を気遣っ

たのと、二人で出かけた最後の場所を、

見てみたいと思ったようです。

 

そのお金を郵便局で払っている間に、す

ぐそばにあったモニターに目が奪われま

した。

「5000勝0敗の戦い」

 

f:id:yururi-furu:20230223160003j:image

今年の東海汽船さんの旅行チラシ

 

日本人の二人に一人が癌にかかります。

けっこう多いんだなぐらいに思っていま

した。でもこのモニターで説明されてい

たものを見て納得。それはこんな理由で

した。

誰でも、みんなが、毎日毎日体の中に、

癌細胞ができているそうです。その数は

約5000個!

それだけの数の癌細胞ができていて、そ

れを毎日リンパ球が倒しています。今日

も 5000個の癌細胞が出来、それをリ

ンパ球が一つ残らず倒している。昨日も

一昨日も明日も明後日も、一生繰り返さ

れる戦い。しかも一度も負けられない。

負けたら癌細胞は、どんどん増殖し始め

る。だから 5000勝0敗でなければな

らないんです。

ただ人間は老化します。するとリンパ球

の働きが悪くなったり、見逃しなんかが

出てくる。そうなると癌細胞が生き残っ

てしまう。それだけを考えると、癌にな

らないほうがおかしい気がしてくる。

昔、「ブラックジャックによろしく」と

いうマンガのセリフの中で、こんな感じ

のものがありました。かなり前のことな

ので正確ではありませんが大筋は合って

いるはず。

「人間は最後は必ず癌で死ぬ。癌で死な

ない人は、癌になる前に他の病気や事故

で命を落としているだけ。それが無けれ

ば癌で死んでいく」

 

 

これを見ても、体の中は分からないこと

だらけだと思いました。

妻の症状がどんどん変わってきた。

それは病院や手引きで説明されたものと

は違う、予想外のことでした。